にほんブログ村 車ブログ トヨタへ

2017年05月12日

車の洗車に資格があるって知っていましたか?

こんにちは。

今日は曇りですね。

午後からは雨が降るようです。

予報ではかなり降るように言っていますが、

あまり降らないと良いですね。

スポンサードリンク






車の洗車には資格があった!?


先日、何気なくネットを見ていると、

洗車の記事がありました。

洗車は好きでこのブログでも洗車の仕方などを紹介しています。

IMG_9205.jpg


気になったので続きを読んでみると、

なんと洗車に資格があったのです。

洗車に資格があるとは全く知りませんでした。


車が好きで今まで色んな雑誌やネットの情報を見ていたのですが、

全くのノーマークでしたね。

その洗車の資格とは洗車ソムリエというものです。


洗車ソムリエとは?


洗車ソムリエとは一般社団法人日本ソムリエ協会が主催する資格です。

国際洗車ソムリエグループというものがあり、

その日本支部のようですね。

洗車以外にも接客やおもてなしなどの知識を学べるようです。


洗車ソムリエを取得するためには?


洗車ソムリエの資格を取得するためには、

チェック項目を時間内に無駄なく終えられるかなどに加え、

洗車で使う道具の知識から塗装の状態の把握など、

洗車に関するあらゆる知識が求められます。

それらをクリアすると資格取得となります。

洗車ソムリエには大きくプロライセンスと一般ライセンスの2つがあります。


洗車ソムリエを取得するとどうなる?


プロライセンスを取得した場合は営利目的に利用できます。

洗車専門店や車関係のお店で使えるようですね。


ただ、プロライセンスを取得する場合は、

事前に審査があり審査に通った場合受験できる仕組みです。

なので、洗車専門店などで働いている必要があるようです。


一般ライセンスの場合は営利目的での使用はできません。

一般ライセンスを取得すると、

洗車の知識が増えたり洗車の技術が向上することになります。

私たちが受ける場合はこちらになりますね。


費用はどの位かかるの?


車好きとしては洗車ソムリエの資格って気になりますよね。

持っていればちょっと自慢出来そうですしね。


洗車ソムリエを取得するためにかかる費用は、

どの位なのでしょうか?

気になりますね。


調べてみるとプロライセンスで、

学科講習料68,000円、

実技講習料78,000円

プロ3級検定試験料が29,000円〜となっています。


一般ライセンスは

学科受講料78,000円

実技受講料88,000円

検定試験料19,000円〜となっています。


終わりに


先日、ちょっと気になった洗車ソムリエを調べてみると、

色んな事が分かりました。

こんな資格がある事自体知りませんでした。

洗車の知識や技術が覚えられるのには興味がありますね。


ネットで見つけた記事を読んだ時は、

費用までは書かれていなかったので、

お、ちょっと取ってみようかなと思っていたのですが、

費用の事を考えてみると、

ちょっと高すぎて手が出ませんね。


それにしても最近は色んなものにソムリエの資格がありますね。

野菜ソムリエもありますし、

日本酒ソムリエだってあります。

色々増えてきましたね。

まあ、資格があれば安心感はありますよね。


今日は先日気になった車の洗車の資格の事を調べてみました。

それでは次回もお楽しみに。

スポンサードリンク






ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 智直 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック