にほんブログ村 車ブログ トヨタへ

2017年05月09日

公道カートが気になったので調べてみた。

こんにちは。

今日は一日雨でしたね。

時折激しく降っていました。

本格的な雨は久しぶりですね。

スポンサードリンク






今日、ヤフーニュースを見ていると、

公道カートの安全対策を検討という記事がありました。

なんでも現行では義務ではないシートベルトや、

ヘルメットの着用を議論するようです。


そう言えばマリオの格好をして、

カートで走っている外国の方をニュースでよく見ますね。

実写版のマリオカートを見ているようです。


見ているとそう言えば誰もヘルメットもしていないし、

シートベルトも装着していません。

それにたまに見るバギーもヘルメットを被っていませんね。

bagi.jpg

なぜ、公道を走っているのに、

ヘルメットやシートベルトをしなくて良いのでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました。


公道を走れるカートやバギーはミニカーという



公道を走れるカートやバギーはミニカーと言われ、

道路交通法では原動機付き自動車として区分されます。

なので、ミニカーを運転する場合は普通自動車免許が必要となります。


それに原付バイクではないので、

ヘルメットの着用や2段階右折もしなくて良いのです。

そして最高スピードは60km/hとなります。


でも、道路運送法では原付自転車に分類されるので、

シートベルトの着用や車検は義務づけになっていません。

あ、原付なので高速道路は走れませんよ。



かたや原付自動車なのでヘルメットや2段階右折は免除。

そして違う法律では原付なので、

シートベルトの着用や車検はしなくても良い。

なんかいいとこ取りっていうか、

矛盾していますよね。


まあ、でも実際走っているところを見ると、

ヘルメットもシートベルトもなしでは危ないですよね。

車と違ってミニカーはむき出しなので、

最低でもヘルメットはいると思いますね。


今日、ヤフーニュースを見て、

公道を走れるカートの事を調べてみたら、

規制を強化しようとする理由が分かりました。

ヘルメットもシートベルトもなしでは確かに危ないですよね。


原付はヘルメット着用、

そして車はシートベルトは義務づけですからね。

やはりミニカーもどちらかを導入する必要がありますね。


でも、乗る側からしたら、

ちょっとそこまで買い物に行くには、

かなり便利かもしれません。


値段を見てみると40万円前後のようです。

でも、ミニカーなので車検は必要ありませんからね。

税金だって原付なのでたかがしれています。

セカンドカーとして遊べるかもしれませんね


でも、こういうのってすぐに規制が入ってきますよね。

そのうちシートベルトもヘルメットも着用が義務づけされるかもしれません。

そうなるとマリオカートも出来なくなりますね。


今日はヤフーニュースを見て、

公道カートってどんなもんだろうと

気になったので調べてみました。

それでは次回もお楽しみに。

スポンサードリンク







ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 智直 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449734082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック